美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

J1 埼スタ vs福岡 20210627

エルフリーデゆーやんと岡田茜さんの企画ライブがどうしても観たかったので埼スタ福岡戦は断念。ここからしばらく埼スタ空くので行きたかったけどこればっかりはしょうがない。


ライブが終わった頃から試合スタート。場所がもうちょっと近かったら後半だけでも…と思ったけど、ここは神奈川県の宿河原。電車で1時間半確定なので最初から無理でした。物販に並びながらDAZNチェック。


スタメンに予想通り?大久保入り、デンちゃん入らずがやや意外なところ。ザイオンがベンチで良かったけど、慎三も健勇も入らなかったのはちょっとびっくり。


前半スタートして最初からレッズペースなのは久しぶりかな。福岡はジョンマリをスタートから使ったからか、前線から激しいプレス…というほどでもなく、そこそこプレッシャーかけるものの基本ブロック作って構える形で、敦樹や柴戸がしっかり前を向けてました。


よしおのミドルシュートで先制点ですが、その前にパスを出した西に時間があったのが大きく、その前の柴戸が真ん中で持ち運ぼうとしてディフェンスを収縮させていたのが効いてました。
やっぱりポゼッションの質が高くなってきてますね。敦樹と柴戸は柏戦も良かったけど、今日もさらに少し成長してる感じがありました。

その後もレッズペースですが追加点はなし。ですが福岡にも大きいチャンスは無かったのでまずまず。


後半はややロングボールが増えましたがこれも想定の範囲でしょう。若干押し込まれましたが、それでも福岡に崩されることは少なく、汰木が入ってからはまた流れが変わりましたね。
ロングボール多くてスペースが出来ると彼は光ります。どんどん押し込んで得たセットプレーの一つを明本が決めてほぼ勝負あり。
ジョンマリやクルークスの一発以外に攻撃の形が見えなかった福岡が2点取れそうな雰囲気はありませんでした。


プレッシャーがそれほど激しくなければ、福岡のような難しい相手でもきっちり勝てることが分かり、成長が伺えます。オリンピックに行くのも今のところデンちゃんとザイオンと酒井だけ(だよね?)
藤原をレンタルで出した後にショルツの不透明感が出てしまった事はタイミング悪かったけど、オリンピック期間中に江坂を加えてどんどん成熟させてほしいし、3バックや他のオプションをどんどん増やして欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村