美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

J1 away vs平塚 20210829

息つく間もなく続く試合今度は平塚。ただでさえ運動量合戦で疲れそうな試合がこんな連戦の間にあると余計疲れそうな気がします。

リカもそれを考慮したか今日のスタメンに佳穂復帰(大丈夫か?)にボランチ平野と敦樹、明本ようやくスタメン外してあげてウガが左サイドバック、岩波もやっとお休みでショルツ先発、酒井は残念ながら引き続きですがこれまでの試合よりしっかり繋いでポゼッション主体で行こうという意図が感じられました。

ところが始まってみると、やっぱりというか湘南の強度の前にレッズはあまり繋げません。

現実的には湘南に持ってもらった方が助かるわけですが、今回のメンバーはリカ的に本来のサッカーをしたかった感がありありでしたが、今回も正直内容的には残念。
広島戦はまずまず良かったように見えたけどそれは広島の不調が大きかったんだな…と改めて思い知らされます。

それでもこんな試合でも最終的にクリーンシート0‐0ドローで終えました。
色んな事が起きるイメージが強い湘南戦で、特に平塚ではなんとなく浮足立つイメージが強かったけど、そこまでやられた感じも無くてこれも進歩だと考えたいです。

リカは相当選手起用に苦労している感が強いですね。確かに選手層は厚いですが、これだけコンディションや戦術理解度がバラバラな上に相手関係もあるしさらにハードスケジュール、リーグも天皇杯もルヴァンも追っかけなければならない…理想と現実のバランスや落としどころが相当に難しいはず。

江坂のケガが大したことなかったのは幸いですね。確かに今のチームの課題解決を大きく前進させるのは江坂と佳穂の同時起用だと思えます。

ただ、リカもそれを1日でも早くやりたいでしょうが、佳穂も江坂もまだまだ無理は効かないでしょうから、今日も2人の交代で妥協してなんとかガマンしました。これも正しいと思います。


そして次はまた間隔短めのルヴァン川崎戦2連戦。
準備も大して出来ないし、コンディションは今が一番キツイでしょう。

そんな中で初戦ホーム駒場は勝つことも大事ですが点を取られないことがもっと大事。
酒井を代表で取らるし西が戻って来られるのかも分からずサイドバックは相当に厳しい状態ですが、守ってるだけでは川崎には逆にやられてしまうのでどのようなメンバー構成と戦い方にするか、またもやリカの手腕に頼るしかないですが、上手い解決策を出してくれると信じて楽しみにしたいと思います。
今回もまた駒場には行けず私もガマンガマンです…

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村