美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

FUJIFILM SUPER CUP 2022 @日産スタジアム 2022.02.12

公式戦最初の試合、未だにゼロックスと言ってしまいそうになるけど、FUJIFILM SUPER CUPで川崎に勝利して今年の初タイトル獲りました!

f:id:unapy:20220212221153j:plain


相変わらずリカのスタメンは読めなかったけど、まさかキャスパー・佳穂・松尾の全員ベンチ外とは。
キャスパーは明らかに調整不足だと思ってたけど、佳穂や松尾にも何かあったっけ…?

ボランチ3人のスタメンもあり得るとは思ってたけどやっぱり驚きで、これは川崎対策のお試し?なのかな。
中盤4人フラット?にも見えたけど、アンカー岩尾で3人は流動的…にも見えたし、可変式にとってシステムはあまり意味が無いのかもしれません。

それでも結果的には今日のメンバーがハマってしまうから不思議です。
スタメンで明本をFWで使ったことが一番大きな勝因といっていいでしょう。


これを主な戦い方にはしないだろうけど、少なくともオプションとして目途が立ったのは大きいですね。
やっぱり彼のスタミナやフィジカル・闘争心は頼りになります。相手CBにとってホントに嫌な存在でした。


宏樹の別格感も久々に見たというか、レッズに来て一番の試合だったような。
今年は宏樹のユニが来る予定なのでめちゃめちゃ楽しみ(^^♪

あの推進力とか競り合いの強さとか…マルセイユから戻って来てくれと言われるのやっぱり分かりますね(^-^;


確かに最初の15分のプレスが強烈で、その後極端に落ちたようにも見えたけど、阿部ちゃん言ってた通りこれはメリハリだし、落ちた(落とした)時の対応も出来てたし、しっかり息継ぎする時間帯も作れてたし、プラン通りだったと思えます。

なので7分の先制点はチームを落ち着かせたし、前半素晴らしい試合運びでした。



後半はもうちょっとボールを握って戦いたかったけど、それが今一つだったのをしばらくリカはこのメンバーでガマンして見てた感じかな。

なので交代は追加点取った後の80分になってから。
そこからは宮本や松崎の場慣れとか、犬飼入れて5バックの練習とかでしょう。
ちょっとケガしそうなくらい激しくなってたのが気になったけど、川崎にダメージを与えるにはそれくらいじゃなきゃかも。

川崎も本気で来てくれたので力試しとして最高でした。


両方の点を取った江坂の技術やシュートセンスは凄かったですね。
今日の明本のように最前線で身体を張ってくれる選手がいると、江坂もやりやすいように見えます。
今年も前線の軸としてフル回転で頑張ってほしいな。




まだまだ言いたい選手が多い(^-^;
柴戸のエネルギーやスタミナ、川崎の中盤と真っ向勝負してる感は感動したし、岩尾と馬渡の新加入組の落ち着きもかなり頼りになりました。



リカが守備はしっかり出来たけど理想の戦い方は出来なかった、と言ってたのも頼もしいです。

確かにボランチ3人起用の意図は中盤の強度だと思いますが、もっとポゼッションして川崎を動かす時間帯を多くしたかったでしょうが、そこは川崎にやられてたところもありましたね。

つまり今日の戦い方はまだある引き出しの中の一つだった感がぷんぷん匂うのです。


今日いなかったキャスパー・佳穂・松尾・モーベルグ・ラストピースが入ったり、相手のタイプが違えば全く別のサッカーになるでしょう。
それが今日より強いかはまた別の話ですが。

川崎は、リニューアルしたレッズの戦い方を肌感で感じられたメリットがあったと思いますが、レッズは今年の中でも去年のようにどんどん変わっていくだろうし、また対戦する時の迷いを与えることが出来たとも思いますね。


昨日感じたように、蓋を開けてみれば今年一年に対しての期待しかないような試合内容で、かなり楽しかった(^^)

もちろん上手くいかない事も間違いなく出てきますが、それに対してさえ入念な準備がありそうで、リカの引き出しの数に対して驚く一年になりそうな気もしてきました。


さてさて京都の宿手配でもするかな…

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村