美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

MiMi Kaz with friends jam session!@下北沢rpm 2023.03.17

下北沢rpmでのLIVEは3回目。


下北沢らしい音楽文化の象徴のようなミュージックバーで、狭くて死角もあったり、人が少しでも多いと座る場所が無かったりと不便もありますが、何とも味のある落ち着く場所です。


MiMiさんお目当てで参加。

ホストメンバーのベースKazuiさん、ギター鶴田さん、鍵盤豊秀さんの3方は以前のセッションやLIVEで拝見したことあるかな。


今回もいつもと同じ、ミュージシャンの皆さんが腕試し?の感じでふらりと集まってきて、事前に参加が分かってる方が何曲目を演奏するかの枠組みはザックリと決まってはいるけど、飛び入り参加もOKだし、曲はその場で決める…

という、プロミュージシャンの凄さを間近で体感できる楽しすぎるイベント。


私は当然見学(呑み)だけの参加ですが、実際その場にいる人の9割はミュージシャンなので、まるで自分もバンドの一員になったかのような(あり得ないけど)錯覚を覚えるほど。


面白いのはそのミュージシャン同士も初対面とか、どちらかだけが知ってます…のパターンも多いこと。

そんな人たちでいきなり即興でグルーヴ感を出すんだからやっぱり音楽のプロってスゴい。



ホストのMiMiさんが演奏するのは少ないけど、今日は女性のドラマーさんが多い。

そして時々私の隣辺りでその4人が情報交換?で呑んでる…
こういうのはどんな業界でもよくありますね。貴重な場面です。


最後はホスト演奏の曲で、"天城越え"。

私的にはいつものことで驚きませんが、周りのお客さんやMiMiさんと初めましてのミュージシャン同士はビックリしすぎててスゴい盛り上がり。

よく考えればドラム叩きながら演歌歌手並みに歌い上げてるのはスゴい光景です…


今日もホントに楽しかったしリラクゼーションの場でした。

また行きたいな。

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村