美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

周作キャプテン

私昨日の記事で"周作のキャラはキャプテン不相応"と言ったばかりですが(^^;)今朝オフィシャル発表で周作キャプテン決定しました。

副キャプテンは宏樹・関根・岩尾、新設の若手キャプテン彩艶…という、まさにこの手があったかなやり方。やっぱりリカの思考は一筋縄ではいきません。


周作にとっては一昨年以来2回目のキャプテンですが、今回は前回と全く意味合いが違う気がします。

言い方を変えれば、前回のキャプテンの時は周作にとってキャラ不相応だったけど、今回はむしろ周作に向いてるかもしれない。


宏樹は去年来てすぐにキャプテンらしい振る舞いだっただろうし、関根は人間的にも成長して風格も出てきました。
岩尾は徳島で実証されてるように、キャプテンらしいキャプテンだし、結果的に実質的なキャプテンは副キャプテンの3人にして、周作はアイコンというか象徴的存在になるのかなと。

別の見方をすれば3人の中で誰をキャプテンにするか決めきれなかったのかもしれませんが(^-^;


そう考えると、周作のいつも笑顔なところや、試合終了後ピッチ周回時いつも手を振ってる雰囲気はアイコンとしてピッタリ。

前回キャプテン時は表に出ない苦労が多かっただろうから、今回はマイペースで周作らしいキャラを貫いてほしいですね。



私的本命は岩尾でしたが、リカはドラスティックなようで急に現実的な策を採ることもあって、今回は去年の阿部ちゃんに決めた時とは違う考え方をしたのかもしれません。

リカは相手の出方を見て戦い方を変えていきますが、今年のレッズを見た時に、どうやったら一番選手たちが団結して同じ方向を向いて戦えるかどうか…を最優先して、若手キャプテン彩艶を含む仕組みにした気がします。
若手…って何歳まで?とか聞いてみたいこともあるけど、若手では一番若いはずの彩艶をキャプテンにしてみるとかリカの考えることは面白いです。



他にもキャラ変の平野や知念や明本はムードメーカーとして頑張ってくれるかもしれないし、江坂も当初のイメージとはかなり変わってきました。
岩波や柴戸ももう古参になってきたし、今回のキャプテン組プラスムードメーカーやまとめ役の組み合わせがどういう化学反応を起こすのか。

とても楽しみになってきました。

f:id:unapy:20220206221820j:plain
f:id:unapy:20220206222056j:plain
f:id:unapy:20220206221830j:plain
f:id:unapy:20220206221855j:plain
f:id:unapy:20220206221906j:plain

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村