美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

今年も読めない開幕スタメン

キャンプがスタートして1週間くらいは経過し、少なくとも去年よりは練習も情報が伝わってきてまだマシかなと思えますが、陽性が出てしまったり、まだまだ入国できなかったりと波乱含みなのは相変わらず。

代表に参加した選手の隔離問題はちょっとは良くなったみたいですが、そもそもそんな問題が起きること自体がおかしい。M木谷さんの仰ってる酷い言葉がど正論に思えます。

新規入国外国籍の方問題は全く進展無いんでしょうか。
こういう場面で一番仕事しなくちゃいけない方々が全く役立たずなのは給料返せレベルとしか思えません。優先順位の低い問題ばかり必死に仕事してるようにしか見えない。



そんな中ほぼ生まれ変わりのレッズは、世間の雑音もどこ吹く風でリカ&ミレッ教授による熱血セミナー中に見えます。

f:id:unapy:20220124154319j:plain

もちろん建前上はサポーターがいないのは寂しいと言ってくれるでしょうが、誰しも必死に勉強する時は雑音が無い方がやりやすいのが当たり前で、そのためには最高の環境に思えますね。時々ある荒れた天気は玉にキズですが。



さらに、伝わってくる練習の状況や選手たちの動きの話は、読めないスタメンをさらに読めなくするには十分で、ドラスティックなリカの思考と相まって想像を膨らませます。

思えば去年は健勇1トップの佳穂トップ下・明本右サイドハーフ・敦樹と阿部ちゃんボランチでスタートしました。これも読めなかったけど、その頃からでもガラッとメンバーも変わり、さらに読めません。

さすがに周作は使われるでしょうし、コンディション問題なければ宏樹とショレはスタメンでしょうが、3バック的か4バック的か問題含め他はホントに分からない。


一番の激戦はボランチかな。
岩尾が天性のキャプテンでスキルや戦術理解度最高なのも前評判通りなようだし、安居はホントに超大物かもしれない…な話が伝わってくると、433の3ボランチや、1アンカー2インサイドハーフにして佳穂や関根をインサイドハーフでも使う…のがけっこう現実的な気がします。


また松尾や松崎もかなりキャラ立ちしたサイドアタッカーのようです。
その時々に応じた色んな組み合わせが考えられるだろうし、トップ下含めた2列目という概念で考えると、リカにはあらゆる選択肢がありすぎて相当悩ましいのでは、もしくは楽しすぎるのではと思えます。


3バックか4バックかなのかは、可変式を発展させる上ではあまり意味が無いかもしれません。
でもリカは少なくともお尻を重くするのは嫌うでしょうから、守備時4バックでしっかりブロックにしてスライド&プレスさせ、攻撃時はあまり人数を余らせないでポゼッションしていく…の考え方を一番優先させてシステムを考えるような気がしますね。

豊富なセンターバックボランチを生かすために3バックは多く使われそうだし、色々できる敦樹や安居を生かすためには1アンカー2インサイドハーフも多く使われそうかなと思えます。



問題は皆さん指摘されるようにFWですが、健勇慎三がレンタルで木下もあっさり?放出で今の状況ということは、やっぱり何か想定外があったのかもしれませんが、あまり動揺が無い(ように見える)のはそもそも今のメンバーでシーズン前半を乗り切るつもりだったのかもしれません。

コンディション的にキャスパーが開幕に間に合わない可能性もあり?と聞こえてくるとますますそう考えられます。

そうなると去年使った0トップを主流にするのか、または2列目の選手たちの得点力を生かした3トップ(433)を主流にするのか、それとも何か他の手を考えてるのか…

リカの徳島的やり方なら垣田のようなポストプレーヤーを置かないのは考えにくいですが、一方で”いる選手”に合わせて最善のやり方をアレンジするし、オフのレッズの動きに満足してる…にウソや強がりは感じられないし、スタートダッシュが特に大事とも言ってるので何か自信のある手を隠し持ってるのかもしれませんね…(^-^;



レッズの過去の歴史で、これだけやり方が読めないけれどもワクワクする年もホントに珍しいと思います。

これからもキャンプ情報を一生懸命集めながら、得意技サイレント補強にドキドキする毎日を過ごしていきたいですね。

f:id:unapy:20220124154334j:plain

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村