美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

ACL MD5 vsライオンシティ 2022.04.28

今日は大宮vs群馬をNACKで見ながらDAZN観戦という(^-^;初のチャレンジでしたが、しっかりレッズの試合には集中できました。


前節お休みだったキャスパーと岩尾が先発すると思ったら、キャスパー・大畑・宏樹はどうやら帰国したらしいとの話で岩尾もベンチ。
周作がスタメンに戻って佳穂とシャルクの2トップっぽい感じかな。

結果6-0勝利。

大邱とのグーチョキパー関係はいかにもACLらしくて不可思議な感じがたまりません。

4月に入ってからずっとあったモヤモヤ感を吹き飛ばすまでは行きませんが、これまでより選手間の意思疎通ができてきてるのは好材料で、力の差を差し引いてもとても良い試合でした。



相手が最初から5-4-1でプレス少なめになってくれたのも結果的には良くて、平野がしっかり前を向けてたし、久しぶりの平野→佳穂ライン開通しました。

だから平野の方が岩尾より上かとはならないし、まだ解決できてない京都鳥栖タイプの相手には岩尾の方が対応力あるかなと思ってますが。

ここまでレッズは選手を入れ替えながら戦ってきたので、コンディションの差もあったかもしれません。


佳穂のプレーに迷いが少なめなのも良かった。
江坂的プレーが求められての悩みもあったと思うけど、吹っ切れたかなと。


モーベルグのヘディングシュートがあったけど、ああいう得点がもっと増えるといいですね。
なにかと決定力不足を言われますが、モーベルグも松尾もシャルクも得点力は素晴らしいので、パサーと彼らとの共通理解が深まれば自然と得点力は高まると思いますが…



松尾の裏抜けとか得点バリエーションが増えたのは、ここへきて合宿の成果が出てきた感じがしてこれも良かった所。

チームビルディングをしながら、五兎六兎を追っかけてきたリカの苦労が少しは報われたかもしれません。



さらに良かったのは最終戦が完全な消化試合になったこと。

今回のACLで苦し紛れに採用されたルールで、1クラブ少なくなったグループとの公平性を保つために、2位同士の比較では4位との対戦が無かったことになる…、によって山東との結果はどうなっても成績に影響なしという(^-^;

こんな試合は滅多にあるものではなく、もちろん流れを途切れさせないためにある程度レギュラーを入れる…も手ですが、おそらく想像以上に現地の気候は過酷なはずなので、それこそプレータイムの少ない順で使う…でも極論OKなくらいかと。


私はこの遠征を、コロナ禍によって沖縄キャンプをやったのにリセットしてしまったチームを再構築するための合宿…と言ってきてますが、その締めとしては理想的で、キャスパー宏樹大畑は少し休めるし、最後の試合をコンディション調整にも使えます。
柏戦以降のハードスケジュールに向けても少し息抜きできるし振り返りも出来るだろうし、GL突破と合わせて目標達成できました。



最後までケガだけには気を付けてほしいけど、無事埼玉に帰ってくることを祈ってます。がんばれ~


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村