美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

WL駒場 vsINAC 2022.12.11

ちょい久しぶりのWEリーグ現地。先週のダービーは観に行けませんでした。


いつもながら駒場の試合というのは楽しみ。今日はメインスタンドの2階にしてみました。
2階の前の方なら全体見えるし屋根がカバーしてくれるしでこっちの方が良いのよね。




ダービーと同じく安藤選手がまさかのCB。
確かに能力の高さでこなしてしまう。1対1の強さやスピードは未だにトップクラスですが、ただでさえ経験値が不足気味のDFラインにさらに経験不足(というか無い)選手。

ポジショニングやチャレンジ&カバーの部分はどうしても手探り感が出てしまうのが当たり前。

特に石川選手に重い負担を掛けるのが気になります。
まだ自分以外に気を遣える状態じゃないのは確かで、福田選手と共にまだ判断ミスがちょこちょこある現状ではとても厳しくなってしまいました。


それでもダービーのように前半で3点取れてしまえば楽になるけど、今日のように張り詰めた展開はマイナスが出てしまう。

レッズが前線に人数掛けるのは全チーム共通の理解でその対策もバッチリなので、攻めきれないところを空いたスペースにロングボール…という既視感のあるやられ方で先制点。


こうなると追い付くのにパワー使ってしまうし、それでも清家選手シュートで同点まで行ったのはさすがですが、試合コントロール出来る柴田選手交代も痛くて終盤決勝点取られて敗戦。

今期初敗戦となってしまいました。


もちろん高橋はな選手不在はとても大きいし、途中柴田選手交代も痛かったけど、今期はここまで表に出なかった守備の不安がはっきり出てしまったのが1番の原因でしょう。


これが早めに出てしまったことを良かったとするしかありません。

とはいえ去年からの大きな課題でもあるわけで、しっかり去年の反省が生きてるのか、楠瀬監督の対応が問われると思います。


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村