美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

2023浦和レッズスタート⑥

意外に時間が掛かってホイブラーテン選手の加入が発表されてたけど、それでもまだメディカルチェックはこれからと。

そのために公式発表が遅くなってたんじゃないんか〜い(^^;)

この時点でキャンプでも見れないのが確定しましたが、それでも行ってきました沖縄。

行きは1/19でこの日は観光だけ。
それでも10年ちょいぶりの沖縄で、半日で玉陵とかの世界遺産と、国際通りを回りました。

これだけなら車無してもなんとかなるかな。
楽しかった(^^)

夜は島豚アグー豚のしゃぶしゃぶ。

色んな肉のしゃぶしゃぶを食べてきましたが、1番コレが美味しい?と思ったほど。最高でした。

1/19は那覇市内のビジネスホテルに泊まり、翌朝レンタカーを借りて金武町へ。

高速道路を使って1時間強で金武町フットボールセンターに到着しました。

以前指宿は2回行きましたが沖縄は初めて。

今日は天気も良いしオフにならなかったしでホントに運が良い。

昨日見に行った方には申し訳ありませんが、昨日1/19の午後練がオフになった瞬間に思わずガッツポーズ(^^;)

2日連続でオフになることもなくはないですがレアケース。ホントに助かりました。

練習スタート10時の1時間前くらいに到着しましたが、人は疎ら。
駐車場入り口にいた方によると、トレマが無い平日はこんなものですよと。

スタンド側にあった関係者専用通路のそばに席を取り、しばし待つと選手が超至近距離で通っていきます!

ファンサは無いのでもちろん写真を撮ってもらったりサインをお願いすることはできませんが、挨拶したら各選手だいたい返事してくれるし、自ら挨拶してくれる選手もいました!(^^)

いや〜これだけで沖縄に来るための労力は全部報われた気がします(^^)

そしてウォーミングアップからトレーニングへ。

フィットネス的なトレーニングもありますが、概ね攻撃と守備とGKに分かれた実践練習が多かったです。

見応えあるトレーニングが11時頃まで続き、その後休憩へ。

午後練は16時からなので、今日はここで切り上げて美ら海水族館へ。下道で1時間くらい。

美ら海水族館もなんと初めて。いかにこの10年くらいは沖縄に縁が無かったか分かります。

景色もキレイだし、魚たちは色鮮やか。来て良かったな。

その後1/20宿泊先のかねひで喜瀬ビーチパレスへ。

美ら海水族館からは50分くらい。名護市にあるリゾートホテルの1つで、比較的リーズナブルですが、ビーチ目の前で景色は最高でした。

夜はホテル内の居酒屋的レストラン。コチラの沖縄料理も美味しかった(^^)

翌日1/21土曜は前日に午前練のオフが決まってたのでホテル内でまったり。こんな時間が続けばなと思ってしまう…
続き過ぎると現実社会に戻れなくなるだろうけど。

かねひで喜瀬ビーチパレスからは30分弱で金武町フットボールセンターに到着と近い。
また行くとしたら恩納村のホテルとどちらが良いか悩むかもしれません。

12時前に到着してもまだガラガラ。
そこでいったん昼食を食べに行って、13時前に戻りました。

さすがにその辺りからは駐車場も埋まり始め、試合開始前には満車状態だったようです。

来年以降はコロナ禍もマシになってくれれば、埼玉からのお客さんももっと増えるかもしれませんね。
7割以上は沖縄地元のお客さんに見えました。

14:30から沖縄国際大学とのトレマ。

45分間×3本ですが、私は帰りの便を考えて念のため2本目まで。

1本目2-0、2本目4-0、3本目1-0
の計7-0でレッズ勝利。

結果もそうですが、内容的によく語られてるスコルジャ監督が目指すサッカーの片鱗が見えて良かったと思いますね。

もちろん、まだまだチーム構築の最初の段階なので、息が合わないし、コンディションも疲労が溜まってて万全にはほど遠いと思いますが、選手それぞれのアピールも含めていかにもキャンプのトレマらしくて良かったなと。

練習との全体から感じたことといえば、まだ新チーム立ち上げから日にちが少ない割に、新コーチやスタッフと、選手たちとのコミュニケーションがしっかり取れてるように見えました。

その点でホイブラーテン選手が間に合わないのはホント残念ですが、来月から少しずつチームコンセプトを理解していって欲しいですね。

ただ、ショレや外国籍選手たちにとっては、よりヨーロッパサッカーの本流に近いスコルジャ監督のサッカーをやりやすいと感じてるようだし、馴染みやすいかもしれません。

その分日本人選手含め個の能力が求められると思いますが、ビルドアップは去年からの積み上げであまり練習してないようだし、リカのサッカーとのいいとこ取りが出来るはず。

毎年キャンプの時期は期待しかありませんが、今年は生で見れただけによりそれを強く感じました。

急なオフだったり雨ばっかりになったりリスキーだけど、それでもやっぱり来年も行きたくなりましたね。

帰りは途中で渋滞もあって、やっぱり時間に余裕を持って良かった〜(^^)

最後空港で定食やソーキそばを食べてレッズと沖縄満喫終了。
沖縄旅行終了独特の寂しさを少し感じて夜の便に乗って帰りました。やっぱり沖縄の空気感って良いなぁ…