美味しいLIVEを味わうDIARY

レッズと音楽を美味しくいただきます

J1 埼スタ vs柏 2023.10.20

J1も残り5節。まだこの段階で優勝の可能性が残ってるなんて何年ぶりなのか。

今年もなかなか激動の年だったけど、この5年ちょいくらいの中では1番の成功なのは間違いない。

後はこの成功がどの程度まで行くのか。2冠になるのか3冠になるのか(厳密にはACLは去年のタイトルなのでまだ無冠というややこしさだけど)、ここから秋夏のACLが始まってピークという変則的な年。


マチェイの残留がまだ発表されてないだけにタイトルが欲しいところ。
そして来年のACL権利も何とか確保したいところ。

Jではここ数試合、京都や横浜FCと引き分けてるのが痛いけど、今日の柏に対しては何とか反省を生かしたいところでした。



前半、もうちょっと横浜FCのように前からプレスに来ると思ったけど、それほど前掛かりじゃないのが助かりましたね。

横浜FCはお尻に火がついてる状態、柏はまだそこまでじゃないのが影響したと思えます。

心理的に微妙な差が半歩の差になってる気がしました。


関根のケガは想定外でしたが、チームは上手く対応したと思うし、チャンスは少なめだったけど、根気強くボールを回して相手のスタミナを削ってたと思います。

1個やられかけましたが、周作の守備を考えればそこまで決定的でもなかったし、破綻しなかったのでOKかなと。



後半パススピードをアップさせたのは、現地で見てても明らかでしたね。

前半がボディーブローになってて少しずつ相手が遅れ気味になってるのはハッキリ分かりました。


それに対して対応される前に2点を取れたのが決め手。
やっぱり大久保が入るとアクセントや基点になれるし、佳穂も前を向いてしっかり仕事ができてました。

カンテ不在でこじ開けたのは大きいし、2点目の敦樹縦パスからの流れはかなり良かったです。


その後は無難な試合展開で無失点勝利。

関根のケガはまた新たな頭痛のタネですが、リンセンも戻ってきたし、明本や中島翔哉ももう少しと思いたい。

今日からのラストスパート、一試合ずつ決勝戦で挑みましょう。






にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村